2011/06/19

桜島 Sakura Jima – an active volcano




私の住んでいる鹿児島市には「桜島」という火山があります。
桜島は今も活動中の火山で、今日も噴火しました。

桜島が噴火すると、火山灰が街のほうへやってくるのでとても困ります
もし洗濯物やふとんを外に干していたら、汚れてしまうので、やり直しをしなければいけません。車はあっという間に真っ黒になります。夏になれば、汗ばんだ肌に火山灰がひっつくので気持ち悪いし、女性は化粧直しを何回もしなければなりません。
雨がふったら傘が必要ですが、鹿児島では火山灰が降っても傘が必要です。

それでも、私は桜島が好きです。日によって、時間によって、いろいろな表情を見せてくれるからです。桜島がなくなったら、とてもさびしいと思います。

みなさんの町にも、みなさんを楽しませたり、悩ませたりするものがありますか?
____________________________________

Kanji with hiragana



桜島(さくらじま)

私(わたし)の住(す)んでいる鹿児島市(かごしまし)には「桜島(さくらじま)」という火山(かざん)があります。
桜島(さくらじま)は今(いま)も活動中(かつどうちゅう)の火山(かざん)で、今日(きょう)も噴火(ふんか)しました。

桜島(さくらじま)が噴火(ふんか)すると、火山灰(かざんばい)が街(まち)のほうへやってくるのでとても困(こま)ります
もし洗濯物(せんたくもの)やふとんを外(そと)に干(ほ)していたら、汚(よご)れてしまうので、やり直(なお)しをしなければいけません。車(くるま)はあっという間に真っ黒(まっくろ)になります。夏(なつ)になれば、汗(あせ)ばんだ肌(はだ)に火山灰(かざんばい)がひっつくので気持(きも)ち悪(わる)いし、女性(じょせい)は化粧直し(けしょうなおし)を何回(なんかい)もしなければなりません。
雨(あめ)がふったら傘(かさ)が必要(ひつよう)ですが、鹿児島(かごしま)では火山灰(かざんばい)が降(ふ)っても傘(かさ)が必要(ひつよう)です。

それでも、私(わたし)は桜島(さくらじま)が好(す)きです。日(ひ)によって、時間(じかん)によって、いろいろな表情(ひょうじょう)を見(み)せてくれるからです。桜島(さくらじま)がなくなったら、とてもさびしいと思(おも)います。

みなさんの町(まち)にも、みなさんを楽(たの)しませたり、悩(なや)ませたりするものがありますか?


____________________________________

English translation

In Kagoshima city, where I live there is a volcano named Sakura Jima .
Sakura Jima is an active volcano and today it erupted.

When Sakura Jima has an eruption, it carries volcanic ash towards the direction of the city and it is bothersome.
If you have washing on the line or futons out to dry, they get dirty and you have to wash them all again. Cars become instantly blackened. In summer, the volcanic ash on your sweaty skin, feels disgusting and ladies have to redo their make-up over and over again.
When it rains you need an umbrella, but in Kagoshima, when the volcano erupts, volcanic ash falls down, and you need an umbrella then too.

However, despite this, I like Sakura Jima. It has a lot of different faces to show us , depending on the day and the time. If Sakura Jima was not there it would be very missed .

Is there any feature in your hometown that people enjoy despite the fact that it both bothers everyone ?
___________________________________

今週(こんしゅう)の語彙(ごい)
This week's vocabulary


火山(かざん)
volcano

活動中(かつどうちゅう)
be active

噴火(ふんか)
eruption

火山灰(かざんばい)
volcanic ash

困(こま)る
to be worried , to be bothered

洗濯物(せんたくもの)
clothes to be washed

汚(よご)れる
to get dirty , to become dirty

あっという間に
just like that (lit: in the time it takes to say "Ah!"),
in the twinkling of an eye , in the blink of an eye

汗(あせ)ばんだ肌(はだ)
sweaty skin

気持(きも)ち悪(わる)い
bad feeling , feeling bad

化粧直し(けしょうなおし)
adjusting one's makeup

表情(ひょうじょう)
expression, faces

さびしい
miss , to feel lonely


By MURAHARA Satomi









No comments:

Post a Comment